メンバー大集合で流し素麺!~「人生を振り返る17の問い」で対話しながら

こんにちは、ミチカケメンバーのなおこです。

7月31日(日)は、ミチカケメンバーが草戸に大集合しての一大イベントでした!
全メンバーとはなりませんでしたが、10名が大集合。

普段は、オンラインでダイアローグに参加しているメンバーも多いので、初のリアル対面にお互いちょっとドキドキ(笑。

この日は、せっかくなので、人生を振り返る対話ワークと、流し素麺という2部構成で実施しました。

 

「人生を振り返る17の問い」で対話


対話ワークは、事前に用意した「人生を振り返る17の問い」と、ライフチャートをお互いにシェアする構成で進めました。

「17の問い」は下のようなものを用意。
・「よくも悪くも親から影響を受けていると感じる自分の性質は?」
・「こどもの頃の将来の夢は?」
・「人生を振り返って「選択」で最良と感じるものは何?」
・「あなたの墓標に「〇〇を愛した者、ここに眠る」と刻まれるとしたら?」
  …..etc

普段知っているメンバーの姿とはまた違った一面が見えて、あちこちから驚きの声があがったり、笑顔があふれたり。

普段のダイアローグとはまた違った角度で、みなさん新しい気づきがあったようです。


 

みんなで竹を組み立てて流し素麺!


お昼は、なんと、流し素麺!(私も実際にやるのは初です。)
裏山から切ってきた長~~い竹を割って、組み立てて、水をポンプで循環させて、実際にできてしまいました!

水の流れの涼も手伝って、みんなで食べるだけでなんだか格別に美味しい!

畑からもたくさんお裾分けを頂きました


近くの畑をやっている方からはたくさんの野菜のお裾分けも。ありがたいことです!

バジル、ミニトマト、ナス、シソ、イタリアンパセリ、ネギ、パクチー、空心菜….等。

素麺汁に、トマトとバジルを入れたら、イタリアン風味でこれまた美味でした!

ミチカケという場がまた一段と豊かに


ミチカケは普段から「場の土を耕す」ということを大事にしてきていますが、この日は更に土がじんわり豊かになった気がします。

ちょっとずつお互いを知り合ったり、一緒にいろんなことをやっていく中で、また次のミチカケの段階に向かっていく気がします。

今後のミチカケの展開もどうなるか、また楽しみになってきました~!
参加のみなさま、本当にお疲れさまでした!!

カテゴリー: BLOG