「自分は一体何に喜びを感じるのか?」~オンライン・ミチカケ・ダイアローグ~

ミチカケメンバーのなおこです。お盆も過ぎるとすっかり朝夕の風が涼しい!ちゃんと季節は秋に移り変わっていきますね。

さて、先日は、月一のミチカケ・ダイアローグ。オンラインバージョンを平日夜に実施しました。

オンラインは福山のみならず、東京・尾道・広島・三原…等、各所から参加頂いています。

 
   

感情の満ち・欠けに向き合う

ミチカケ・ダイアローグは、自分の感情を手掛かりに、自分に向き合っていきます。

満ち(良かったこと・嬉しかったこと..)欠け(モヤモヤしたこと、痛みを感じたこと、辛かったこと..)の両面から、「自分は一体何に喜んでいるのだろうか?」「モヤモヤの背景にある自分の枠組みって?」と自分に問いかけていきます。

自分が一体何を喜んでいるのか、そして辛いと思っているのか、気づいていないことって意外にあります。日々の忙しさの中で、自分の感覚をスルーしてして感情に蓋をしてしまいがち。

私自身も、過去、身体を壊すまで、仕事や家庭で自分が辛いと思っていること自体に気づいていませんでした。

なので、意識して、いま心地よいのかどうか、を感じるようにしています。(それでもおざなりになることはよくありますが…。)状況はどうあれ、自分がもし心地よくないと思うなら、「心地よくないんだなぁ….しんどいんだなぁ…」と感じ切ることが、次の選択への大事な一歩だなと常々感じるところです。

 

さて、この日は、夏休みでの体験含め、いろんな場面で感じた喜びや疾走感や、モヤモヤなどが語られ、お互いフィードバックもしていきました。

   

自分の変化は他者の方がよく気づく

毎回、お互いのフィードバックには本当に気づきが多いのですが、今回は「私ってそんなに変わりました~~(笑!?」という一言が飛び出す一幕も。

他者から見ると明らかに変化しているのですが、本人はそれに気づいていない、ということはよくあります。他者からそれを各々の言葉でフィードバックしてもらうことで、それが糧になったり、新たな気づきにつながったりしています。

とあるモヤモヤに対して、『あなたは今、「のびのびセンサー」が育っているから、前は感じなかったことに違和感を感じているのかも』というフィードバックも。本人も合点・大爆笑の一場面!

次の1ヵ月に向けて、新しい刺激をもらったり、気づきをもらったり。充実の2時間あまり。
次回のダイアローグ時のメンバーみんなの変化も楽しみです!

(野田直子)